思春期がとまらない

何でもかんでも三日坊主ですが、日記のようなものをつけてみます。読んだ本、マンガについても書くのか?

iPhoneがきた

日記なのに、早速昨日書くのをめんどくさがってしまった。

なので、今日は昨日から書こうかね。

 

昨日は友人と会った。

大阪に就職する友達と、大阪に就活にきた友達。

駅に二人を迎えにいったとき、ふたりの姿をみつけたら自然に顔がほころんでしまったのががちょい悔しいよな。

まあ、嬉しかったね。どこからくるんか探すように左右に顔を動かす姿に、大げさにいえば感動したわけで。

 

最初は、ふたりが昼を一緒に食べるんでこんか?って誘われとったけど、用事があるって断った。

実際用事はあったけど、期限は今日だったわけで、昼飯一緒にするくらい余裕も余裕だったけど、なんか抵抗があったんよね。

男友達と女友達で飯食うところに後から入るんのがちょっといやだったというかなんというか。

どうせ家で暇しとるじゃろ!って、ばれとったけどな。

なんか、そうやって自分のことを読まれることさえ無性に嬉しいよな。

これがあんまり親しくない奴に言われたんだったら、お前が何をしっとんじゃ!ってイラッとしたんだろなと思うと、不思議な気分ではあるけどな。

 

ま、結局ふたりとあってよかった。

かなり元気になったし、これからもがんばろ!って、あほみたいに単純にそんな気持ちになったわ。

 

二人とわかれたあと、今後通うことになる場所への受付を済ませにいった。

これが例の用事なわけで、4月から土日は毎週通うことになるのでかなり重要っちゃ重要だわな。

 

今日、3月の最終日。明日から消費税が8%になるということで買い物に行った。

引っ越したての我が家にはまだちゃんとしたベッドが無い。金も無い。

ということで、衣装ケースを並べてその上にコンパネを敷いてベッドにすることに。

しかしこのコンパネ、結構重い!見栄はった。1kmくらい歩いて運ぶには正直かなり重い。半分に切ってもらって、休憩をはさみつつなんとか部屋に着くって感じだった。

内心はそんな感じではあったけど、見栄を張る余裕だけはきっちりあって、軽々と運んでる風に歩きはしたけどな。

 

本当に、どうでもいいところで自分は見栄っ張りだなって思う。

小学校のときからマラソン大会ではラストスパートが得意だった。というよりは、観客から見えるところから一気に加速する。

誰かがみとると必要以上に見栄を張るし、がんばれるとこってあるよなって思う。個人差はあっても、そういう人って多いんじゃないかなって気がする。

めんどくさいことに、これと逆の気持ちもある。

誰かがみとるとがんばっとる所を見られたくない、優しくしとるところをみられたくない。

これも自意識だわな。

なんか、自分の悩みの9割は自意識からきとるような気がする。

自意識が悪いコトだとはあんま思わんけど、これが強いときって、自分中心か他人中心に、極端になる傾向が自分のなかにあるのが好きじゃない。

他人中心とはいっても自分が中心とかうんぬんいっとると、もう何の話か全然わからんなるんで、ここらでやめとこうかね。

 

コンパネを敷いた上にマットと布団を重ねると良い感じにベッドっぽくなった。

これが完成しただけで、部屋がいきなり違ってみえた。

なんというか、まとまったって気がした。

ようやく自分の部屋!って胸をはれる様な。

 

今日は洗濯機の取り付けも済んだし、満足しとる。

無いと思って買った給水ホースは、しっかり洗濯機の中にはいっとったけどな。

そういうこともあるわな。

 

あとは、仕事が決まれば少し気持ちも落ち着くかね。

 

文語で文章を書くとテンポが良くない気がしてしまうけど、口語で書くと

口でしゃべるのとは全然違う意味になったり、ニュアンスになったりすることがあるんで、なかなか難しい。と、ふと思う。